忍者ブログ
Admin | Write | Comment

(有)らいず不動産のスタッフブログ

Heart to Heart らいずのひとりごと 八戸不動産 賃貸アパート・貸家などなど不動産にまつわるお話のほか いろんな情報や雑談をスタッフの個人的感覚で書いてます('∇')

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賃貸住宅管理業登録制度

暑くなったり、寒くなったり
最近風邪をひく方が多く見受けられます。
皆様も風邪には十分気をつけてくださいネ

相変わらず、らいずは風邪の「か」もでないくらい元気です( ´∀`)b

さてさて、最近まじめな不動産のお話をしていなかったので、
気になる話題をしたいと思います。

国土交通省主導で今年度中(2011年)に開始すると言われている
賃貸管理業登録制度のポイント

【制度の目的】
登録業者名を公表することで貸主・借主が業者選びの判断材料になることを目指す。

【登録対象】
賃貸住宅管理業者
サブリース業者
家賃債務保証会社(家賃の受領・送金を委託している場合)
家賃滞納時に立て替えて貸主に請求する場合は対象外

【ルール】
貸主に管理対象・契約内容についての重要事項説明書。貸主への定期報告、敷金精算の算定額交付など

【敷金管理方法】
管理委託契約の管理方法に基づく
記載例:家賃管理口座と別の定期預金口座を設ける、第三者機関の預かり金保証制度に加入する

【財産分別管理の報告書】
家賃等の集金から貸主へ送金するまでの管理方法を記載
記載例:受領家賃の自社集金用口座に振り込み、会計ソフトで貸主ごとに区別して管理し、毎月決められた日に各貸主に送金する

【違反時】
指導、助言、勧告。不正行為があった場合は登録を抹消する


あくまで「任意」
登録しないからといって、賃貸管理業を行えなくなるわけではないです。
もちろん当社も「登録」させていただきます( ´∀`)b
そしてこの制度は登録対象者であれば無料で簡単に登録できちゃうみたいですね。

とある不動産の社長のブログが好きで見たりするのですが、
「賃貸住宅管理業者登録制度」についての記事があったのでペタリ。
”社長渡辺があれこれ語ります。”

この「賃貸住宅管理業者登録制度」に登録するのがここまでゆるゆる(自己申請の報告書)であるならば、登録している業者だから安心な不動産屋といえるのかどうか疑問ですねっ。

でもでも!とりあえずこんな感じらしいです( ´∀`)b

賃貸住宅管理業登録制度で何が変わるのか?


この制度「賃貸管理業」を営む当社にとっては大事な制度になるってことですね。
今後の動向をしっかり見守っていきたいと思います。

拍手[2回]

PR

家賃への消費税課税復活断固反対!!!

ねぇ
しってる~? 

家賃に消費税が
課税されるかもしれないんだってよ~?

(豆しば風)


断固反対!!!


ただでさえ
いくらでも安い家賃を探してる
入居者さん多いんだよ?

「もうちょっと家賃下がりませんか・・・?」
って言うお客様いっぱいいますよ。

大家さんは空いてるよりは・・・
って思って
安い家賃でも入居をOKしてくれてるんだよ?

大家さんも大変なんだ!
入居者さんも大変なんだ!

それをなんだね?

家賃に消費税?

いろんな工夫をして
空室対策したり、
四苦八苦しながらやってるのにね・・・

例)家賃60000円の場合

消費税導入後・・・63000円!!!


是非是非、反対運動にご協力ください!
インターネットからも反対署名できます。
*****http://top.zenjyu.or.jp/sign/*****
ネット環境のない方は・・・って
ネット環境なかったらこれ見てないかw

家賃への消費税課税復活を断固反対する請願書は
らいずにもありますので、お近くに寄った際には是非、
署名にお越しください!

拍手[4回]

かなちゃんの蜂の巣駆除日記

暑いですねぇ~
この言葉今年何回発したんだろう・・・って思うくらい暑いです。

この季節にアパートに迷惑な家族が住みつきます。



入居者1<ベランダに蜂の巣ができてて・・・駆除してもらえますか?

入居者2<蜂が飛んでるとおもったら、蜂の巣ができてました・・・。


蜂です。蜂の大家族がアパートのいろんなところに巣を作り住みつくんです><


毎年、らいずでは業者さんに駆除依頼をお願いしてたのですが、
うちの頑張り屋かなちゃん

「かなも蜂の巣駆除できるようになりたい!」


普通の女の子なら、
「蜂の巣駆除・・・えええ。やだー刺されたらこわぁぁい
ってなもんですが、なんでも勉強したい!って意気込みのかなちゃんですので、
頼もしいです。


以前らいずの駐車場の雪かきでお世話になったりといつも大変お世話になっている「ラクシー」の社長さんと一緒に
いざ、蜂の巣駆除へ!




~かなちゃんの日記~

aaa.jpg事前に準備するもの
・軍手
・蜂の巣駆除スプレー
  (安いものは効果が薄い)



まず、軍手をはいて駆除用のスプレーを一気に噴射っ

1分位離れたところでじっと蜂の巣を見守ります。

そーすると、周りを飛んでた蜂が巣にもどってくる。
話に聞いてたけど、ホントに数匹戻ってきた。
自分の巣の危険を察知して戻ってきてるのかな~。
ぶんぶん自分の周りで飛んでて追い払いながらきゃーきゃーしてた。

蜂の巣からは「こっこ」がにょろにょろ出てきて、怖かったです。

落ち着いたころに蜂の巣を取ったあと、根っこも丁寧に取ります。
なぜかって?
根っこもきちんと取らないと毎年同じところに巣を作るから。


蜂の巣駆除初体験しましたが、次に一人で出来るかな~。

そうそう、蜂は黒いものに向かってくるので、服装は白いものがいいよ。

役所に蜂の巣駆除お願いすると1万5千円くらいかかるんだって。
役所に宇宙服みたいなお洋服を貸してもらうこともできるんだって。




佐々木<次、かなちゃんが、それ(宇宙服みたいな服)を来て
     駆除してる姿写真におさめたい( ´∀`)b



***佐々木蜂の巣にまつわる余談***

親戚のおばちゃん1<最近蜜蜂の巣もらったの。
           今瓶に蜂蜜が半分くらいたまったから今度持ってきてあげるね。

親戚のおばちゃん2<蜜蜂の巣いいな~。

などと話ししてたんですわ。

! 

ひらめきましたよ。


佐々木<そういえば今、蜂の巣があるって電話が来たりするから、
     もしそういう電話きたら教えましょうかヾ(*´∀`*)ノ

親戚一同<それは、スズメバチとかじゃ・・・・・(笑)



(´・д・`)・・・そうか。

「蜂」と聞いて
蜜蜂もスズメバチもごっちゃな佐々木でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
恥ずかしいヽ(`Д´)ノ

拍手[3回]

高齢者専用賃貸について考える【セミナー】

賃貸経営セミナー(ビックサイト編)に行ってきました!

6月15日に・・・

早いものです。今日は7月15日。一か月遅れの記事となってしまいました(´Д⊂ヽ

セミナー会場は東京のビックサイト。
当然ですが人が大変賑わいを見せていました。
全国から大家さんや不動産業・建築業関連の人々。


らいずメンバーでこんな話をしていました。
「たぶん、赤野さんも来てるんだろうね~」
「来てそうだよねっ!」

赤野さんとは、いつもお世話になっている
自称素敵大家を目指してるイケメン大家さん( ´∀`)b
とても勉強熱心で、たくさんのことを知っているので
私たちが逆に教えてもらってることも多いんです。


きっとその大家さんならこのセミナーにも来てるんじゃないかなっていう話をしてました。


うん。来てる


きっと来てる。



って!!!



イタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!



この何万人?と人でごった返してる中で、
しかも東京で、
イケメン大家赤野さんと会いました。

何・・・これって運命?ヾ(*´∀`*)ノ


びっくりしました(笑)
来てるとは思ったけど東京で会えるとはっ


************************【セミナー】******************************

話は変わってセミナーで考えさせられたand考えなくてはならないこと。

【高齢者賃貸住宅の取り組み】

我社にも、高齢の方が、アパートを探しに来社することもしばしばありますが、

保証人は・・・

一人でお部屋で何かあったら・・・

火事をおこしてしまったら・・・

・・・など、どうしても不安なことだらけ。

でも、こうした高齢者が現実多くなっているのは事実ですし、これからもっと増えるのです。

そこで、今回のセミナーで、不動産管理会社と介護会社の協同で、
高齢者に安心な住まいを提供する上でどのような取り組みをするべきか。
を、勉強してきました。

複合サービス型高専賃(高齢者専用賃貸)
すでに実践されているところの実例を見て、これをらいずでも提供していきたい。
時代のニーズにあった提供を・・・

それには、大家さんの協力・介護会社との話し合いなどたくさんの問題が山積みですが、これからもっと勉強してらいずは、高専賃の問題に取り組んでいきたいと、やる気満々ですっ!

拍手[1回]

どうせ塗装するならおしゃれで素敵なものを・・・ねっ

賃貸住宅フェアin東京に行ってきたよ。セミナー編第一弾
出発編はコチラ

会場につくと困ったことが・・・。
もう足が痛い
il||l ○| ̄|_ il||li 

普段ヒールを履きなれない佐々木の叫び
でも、佐々木はある行動に出たっっ


どこでもズックー!


そう、足が痛くなるのは128%わかりきっていたので
すぐさまズックに履き換えた


社長<隅っこで変えなさいっ(o´Д`)=з



堂々と通路どまんなかではきかえましたっっ


佐々木が受けたセミナー名
1800棟の実績で気づいたお金をかけずに成功させるリフォーム術っ

これは是非聞かねばって思いました。
期待=タダでリフォームっ

実際=無駄なお金をかけずよりよいリフォーム



ですよね~!



講師は㈱ホープハウスシステムの長町さんです。


そこでは塗装系のお話が中心でした。
やっぱりアパートを選ぶとき、家賃・間取り・地域などいろいろ条件があると思いますが、見た目!こちらも重要ですよね~

きたない所より、きれいな所を選びます。
古くても綺麗に塗装されてたり、おしゃれな雰囲気な塗装だと感じ方も全然違ってきます。


建物の壁の塗装の塗り替えは10年程度を目安とします。

その時に同じような雰囲気ではなくおしゃれで綺麗なデザインにする!
内装も同じ
現状のままのつまらない塗装・クロスを張り替えるより
どうせ張り替えるならセンスのいいものを選びましょう。

ってなかんじ。


セミナーでは施工前と施工後ってあったんだけどどれも素敵だった。

お~~~って感じ。
㈱ホープハウスシステム←クリックするとHPに飛びますので見てみてください。


あと、どうせ塗装するならちょっと材料費が高くても長持ちをするものを。
ということをおっしゃってました。
10年ごとに塗装してたとしたら30年で3回ですよね?
15年の長持ちタイプなら30年で2回でいいわけです。
足場代など考えて長い目で見ればお得!ってことです。


今までもらいずでは上記の提案はしていってましたが、
改めてアパートの顔となる外装
そしてお客様に喜ばれる。住みたい!と思えるような内装の提案を
大家さんに積極的にしていきたいと思いました。


いつもお世話になっている大家さんの中では
自分でいろいろ勉強していて、システムキッチンをカッティングシートで見違えるように新品にしてみたり、見た目もよく機能性もよくといろいろ工夫している方が増えてます。
わたしももっともっとアパートのこと勉強頑張らなくっちゃなって意欲満々で日々生きてますっ(笑)


お次の「賃貸住宅フェアin東京」の感想文は
社長へバトンタッチっっ!

拍手[4回]

  

(有)らいず不動産 ホームページ

(有)らいず不動産
※アパート・マンション・テナント・一戸建・土地・駐車場をお探しの方は是非本家ホームページでお探し下さい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web東奥

Facebook

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

賃貸ブログ

不動産ブログ

八戸ブログ

Copyright ©  -- (有)らいず不動産のスタッフブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]