忍者ブログ
Admin | Write | Comment

(有)らいず不動産のスタッフブログ

Heart to Heart らいずのひとりごと 八戸不動産 賃貸アパート・貸家などなど不動産にまつわるお話のほか いろんな情報や雑談をスタッフの個人的感覚で書いてます('∇')

カテゴリー「不動産業務」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

賃貸住宅フェアin東京 出発編

ジメジメな季節「梅雨」が北東北にもやってきました。
例年より4日遅いようですね~。

らいずでは一足先に梅雨を経験してきました。
東京でっ

6月15日(火)に東京ビックサイトに行ってきました。
第16回 賃貸住宅フェア in東京

この日はらいずを臨時休業いたしまして従業員総出で行ってきました。
朝一の新幹線で!(6時55分発)

駅弁買って!


藤川優里のいちご煮日記 第一章


はい、有名な八戸の駅弁です。
”美人すぎる”八戸市議・藤川ゆりさんのブロマイド入り駅弁。
藤川さんの好きな食材を使ってるそうです。

これを買ったのはかなちゃん
Q.お弁当美味しい?

かなちゃん<まぁまぁ


だそうです。佐々木は貧乏舌なので「うに」が食べれないので味見しませんでした。
それにしても第一弾ってことは第二弾もでるんでしょうかね~!
今度はイカたっぷりのお弁当を作ってほしいです。
大葉たっぷりいれて


あ!べ・・・べつに遠足気分で行ってるんじゃないからねっっ

きちんとお勉強をしてくる意気込みです。

意気込みすぎて
新幹線に乗ってる間はずっと


寝てましたZzz>ぇっ


新幹線を降りて、山手線2駅>ゆりかもめ>東京ビックサイト会場となります。

田舎者のわたしはぼけーっと社長の後をついて歩いてるだけでしたけどね~っ


東京=暑い!!!溶ける!

っていうイメージでしたが、この日会場に着くまでの気温は快適で安心しました。



佐々木のブログは長くて飽きる!との悪評高いので
セミナーの感想などわけて記事にしたいと思います☆彡


拍手[3回]

PR

困ってるのは滞納者?それとも大家?

毎年毎年、忘れずにやってくるんだ・・・
この20年間くらい毎年必ずやってくる
私を苦しめに・・・
この時期になるとやってくる


そう!

花粉症(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻


辛いよね。
(o・_・)ノ"(ノ_<。)

というわけで、
大きいマスク
そして私は目が悪いのでめがねをかけているので
なんとも怪しい姿で佐々木は、お客様のご来店をお待ちしているわけで(笑)

お客様が来たときにマスクをはずしたいのですが、
化粧も取れているのではずしづらい女の悩み!

話題は思いっきり変わって
衆議院のほうで、こんな議題があがっているらしい・・・。

提出回次:第174回
議案種類:閣法 36号
議案名:賃借人の居住の安定を確保するための
家賃債務保証業の業務の適正化及び
家賃等の取立て行為の規制等に関する法律案


衆議院の議題>>>クリックすると飛びます


この議題について色々な意見があります。
こんなアンケートもあったから載せてみよ( ・∀・)







過激に解釈されているかな~っていう気はするのですが、
要は脅迫まがいの取り締まりを禁止する法案って感じなのでしょうか。

もうちょい調べてみようとは思ます(*´∀`)

家賃を払わない方に、家賃払って下さいっていう行為は、大家または管理会社が主張することは道理にかなっていることだと思いますし、入居者の方にも支払えない事情があったりあると思いますが、法律で家賃滞納者に対して保護してるという解釈は間違っていると思います。


家賃はどんな理由があるにせよ、必ず支払わなければならないことです。
だからといって、入居者様からしたら、ない袖はふれないわけで
家賃払えないからすぐに安いお部屋に移ろうっていうのも難しいわけで・・・。

こういう困った人に対しての法案ができるほうが国民のためになる気がします。

困った人入居者(悪質に滞納する人)の対策も是非とも議題に出してほしいものです。

拍手[0回]

一人一人のお客様を大切に!

3月って転勤とか就職とかで引越しシーズンまっさかりですよね。
そんなわけで不動産業にとって繁忙期なわけですが・・・

(*゜ー゜)忙しくて疲れてます。


どれくらい疲れてるかを文字で表現すると、
この佐々木の口数が少なくなるくらい疲れてます。
私が、しゃべらなくなったらたぶん病気だと思います。


そんなわけで忙しいらいずですが、
これでも前よりぜんぜんお客様が少なくなったと社長はいいます。
昔はどれだけ忙しかったんでしょうねぇ~。


社長は店舗などの契約締結へ外出し、
かなちゃんは、アパートの案内をし・・・

となると、私は事務所で一人です。
契約者の方が来店されたり、業者の方がいらっしゃたtり、
アパートなどを探しに来店される方もいます。

たいてい、重なる!


順番にお待ちいただいて接客します。
そのときに限って電話もなります・・・


しかも2回線



(´_ゝ`)




パニックに陥る佐々木ですが、
改めて思うと、忙しいということにかまけて一人一人のお客様に丁寧に接客できていない気がしました。
顔をちょっと見て「少々お待ちください」とか声掛けしたとしても、
少々って何分?どれだけ待たされるの?

って思うと思います。
忙しい中に来て下さってるお客様もいらっしゃるでしょうし、
契約書の中身を読むのも私が早口で話すとわからないお客様もいらっしゃるかもしれません。


忙しい中の複数の対応の仕方として、
・来店前にお電話をいただく
これは実施していることです。
・少々お待ちくださいではなく、具体的に〇〇分ほどお待ちいただけますでしょうか、など明確にする。
もし、この時間が15分とかであれば他に用足しがあればできることもあるし、
どれだけ待つの?とか遅いなぁ~とかいったことが多少解消できるんじゃないかな~って思いました。



あとね(/ω\)
最近、ブログを面白い・楽しいっていってくださる方とかがいて、大変嬉しく思っております。
と、同時に照れくさかったりします。
この間、ブログが楽しいのでここでアパート決めたいと思って来ましたというお客様もいらっしゃって・・・。
嬉しいですね~!ほんとに。
でも、楽しいブログが書けるのは面白い社長とかなちゃんの行動のおかげだと思います。
えぇ間違いないと思います。


これからもらいず不動産と佐々木のひとり言ブログをよろしくお願いいたします(*゚∀゚)ノ

拍手[4回]

滞納

みなさんはボーナスどうでしたか~( *´∀`)
楽天リサーチによると、冬のボーナス支給減少で、家計、今年の冬は夏以上に”寒さ”増してると、二人に一人は回答してるそうです。

そうなると、家計のヒモはますますきつくなりますよねぇ~。
我が家でも夫婦で外で外食や飲みがだいぶ減ったなぁ~

最近ニュースで聞く「デフレ・スパイラル」って
物価の値段が下がる減少なんだけど、
不景気で需要が落ち込む

物価が下落する。

企業は価格が下がり収入が減る

・賃金が下がる
・会社の利益も減る
・リストラ
・人員削減

給料が減ったり、会社が倒産するもんだから
ますます消費が減る・・・

となると、企業は売れなくなるので、さらに価格を下げる・・・

デフレがデフレを呼んで不景気が一層深刻になってしまう現象でとても怖いです。

***********************************************************************
こういう時代背景を受けて
給料が減った家庭・リストラにあった家庭
さまざま理由があって、家賃滞納者が
増えています。

あるひとつの店舗のご主人もその不景気の煽りを受けて
家賃が払えない・・・という事態に。
とても人のいいご主人で、わたしたちもたまにそのお店を利用していました。
そのお店の滞納理由は、
客足が減って、赤字続き・・・。だから家賃が払えない・・・。

頑張ってる姿を見ているだけに・・・
家賃の督促をするってほんと心苦しいんですよね。
わざと払わない。お金があってもずぼらで払い忘れが続く
こういう理由の方ってほとんどいない。
たいてい、何かかにかの理由があるんです。

しかし、大家さん側の立場になると
アパートを建てるとき、店舗を建てるとき
何十年ローンとかでアパートを建てます。

不景気の影響で借主は高い家賃は払えない。
空室のまま0円でいるよりも、安くても入居者が決まってくれたほうがいい。
家賃の値段を下げる。
入居者が決まっても滞納者がでる。
そうなると毎月のローンも払えなくなって売りにださなくてはならない大家さんもいるそうです。
大家さんの立場になってみると、大家さんも大変なんですよね・・・。

不動産は間に立って貸主・借主の気持ちがわかるだけに、とても心痛めています。
しかし、物件を借りてる以上家賃は払わなくてはならないのは間違いないのです。

不景気は自分だけに影響してるわけではないので、同じような方がたくさんいると思います。
お店の経営の仕方・アイディア
家計のやりくり方法
日々考えてこの不景気を乗り越えなくてはならないと思います。
私たち不動産は経営コンサルトでも、生活アドバイザーでもないので、専門的なことなどわかりませんが、
もし家賃が払えない方が相談していただけたら、親身になって、一緒に考えていきたいと思っています。

不景気だから~・・・ってあきらめたら何も進まないと思います
こんなときだからこそ、何か小さいことでもいい一日一回は笑顔になれるような日々を過ごせるように
工夫・協力していかないとですね~。

拍手[0回]

  

(有)らいず不動産 ホームページ

(有)らいず不動産
※アパート・マンション・テナント・一戸建・土地・駐車場をお探しの方は是非本家ホームページでお探し下さい。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Web東奥

Facebook

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

賃貸ブログ

不動産ブログ

八戸ブログ

Copyright ©  -- (有)らいず不動産のスタッフブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]