忍者ブログ
Admin | Write | Comment

(有)らいず不動産のスタッフブログ

Heart to Heart らいずのひとりごと 八戸不動産 賃貸アパート・貸家などなど不動産にまつわるお話のほか いろんな情報や雑談をスタッフの個人的感覚で書いてます('∇')

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八戸の桜情報

おはようございます。

最近天気がいいですね~。
ちょっと気温は10度前後とまだ肌寒いですが、ちょっと軽いジョギングとかに最適です。
桜のほうはまだつぼみ段階

長者山では開花時期が4月16日という予報
楽しみですねっ

長者山の桜もとても綺麗ですが、八戸では陸上自衛隊八戸駐屯地内の桜並木がとても好きです
駐屯地には昭和34年に500本を植樹したのを始め、現在では1029本の桜があり「千本桜」と呼ばれているそうです。
普段一般の方は自衛隊の中に自由に入れないのですが、
桜が咲く、この時期一般開放して自衛隊内の桜を楽しむことができます。

 

4月26日(日) 八戸駐屯地創立53周年記念行事
この日は9:00~15:00まで一般開放されます。
ただしメインは桜開放ではなく記念行事です。
普段見ることのできない戦車やヘリコプター。様々な訓練の様子とかが満開の桜の中でみることができるので
とても心に残るイベントになると思います。

桜時期の一般開放期間

4月27日(月)~5月2日(土)

時間帯 10:00~16:30

中でシートを敷いてお弁当食べたりOKです。
但しバーベキューなど火を使っちゃいけないそうです。


この機会に行ってみるのもいいですね
 



 
↓有限会社らいず不動産ホームページ本家。クリックしてみてください。
raizu.gif


↓ブログランキングに参加中です。ぽちっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

ん?床が・・・

この間、八戸新井田西のアパート:クォリティパークを見に行ったときの
営業かなちゃんとの会話


(・ω・)私 「ん?この床ってクッションフロアってわけじゃないよねぇ」

見るからに普通のフローリング

かなちゃん「うん。違うよー」

(・ω・)私 「なんか、床がふんわり沈む感じがする」

かなちゃん「そうそう、フローリングの下に遮音性のマットがあるからなんだよー
下に響きにくいようになってるの。」


(・ω・)私 「ほほぉー!そういえば他のアパートもこんな床あった
なんか不思議な感じだね~」


(・ω・)私 「これって体重が重い人のほう沈む感じするのかな~」

かなちゃん「うん(笑)
痩せてるお客さんだと感じないみたい(ニコニコ)」



(;°ロ°)・・・・え・・・・。

(・ω・)私 「あ・・・やっぱり私も感じない!」

いまさら遅い話である。



防音や遮音設備がある部屋はいいですね。
とは言ってもバタバタ走ったり、ドカスカ歩けばやはり下には響きます。
お子さんがいて元気にバタバタ走り回る場合、防音カーッペットなども効果的のようですね

私はアパートの2階に住んでるのですが・・・

たまに、フライパンを足元に落とします・・・
すごい音です(つд・)
下の方・・・ごめんなさい



↓有限会社らいず不動産ホームページ本家。クリックしてみてください。
raizu.gif


↓ブログランキングに参加中です。ぽちっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

新井田:クォリティパークの鍵交換と電源差し込み口交換

会社帰り、らいずの営業担当のかなちゃん
新井田西2丁目にあるクォリティーパークで、
玄関扉の鍵交換と、洗面所のコンセント差し込み口を交換
してるとのコト

かなちゃんは、らいず不動産の営業担当!
鍵の交換やら設備の点検もするんだけど、
今年26歳のぴちぴち☆のかわいい女の子
らいずに入社していろいろ覚えたんだって。


0903071236393288a.jpgクォリティパーク
洋6・和6・LDK14
の2LDKのお部屋

平成9年に設立したアパートなんだけど、
築11年もたってるとは思えないくらい
とてもきれいなアパートです。

今年、3月中に3部屋転勤などで空室状態になったんだけど、すでに2部屋入居希望者があって
残り1部屋の人気物件♪
新井田地域は八戸でも人気な地域ですね


このアパートの地図←ここをクリックするとマップのマピオンのページに飛びます。
0903071236393288b.jpg

女性ならうれしい対面キッチン♪
リビングでくつろいでる子供や旦那様とお話しながら
お料理を作っちゃえるって素敵だよね~

私的にここがいい!ってところは
サンルームとベランダがあるところ!
雨でも洗濯物が干せるサンルーム
お布団を干せるベランダが両方ついてるお部屋はとても理想です。




事務担当の私はあまりアパートの中を実際みることが少ないのですが、
中に入った時に、「ここいい~自分もこんなお部屋に住みたい」って思いました。
LDK部分が14畳ってのはとても広くて良かったです。


U9CY.JPG鍵の種類もいろいろあるんだけど、
今回はMIWAのこのタイプ

自分も今後参考になるかなーって思って、じーって見てたのですが、
アレヨアレヨといううちに取り付けちゃいました。
さすがプロ!

取り付けてる様子の写真を撮り忘れたのが最大のミス><


コンセント差し込み口もお手の物で、
分解したとき、線が2本でてました。


pk_plugoya1_7.jpgこの線ってどっちがどっちってわかるのー?って聞いたら
「交流」(AC)だからどっちでもいいそうです。
電流には「交流」と「直流」があって「直流」(DC)の場合だと、一方のみに電流が流れるので、プラスマイナスを気をつけなければならないそうです。
例でいうと、乾電池が直流(DC)です。

交流(AC)はコンセントから得られるもので、周期的に電流の大きさと流れる方向が切りかわります。一般家庭や病院、大学、その他の施設で、通常、利用されているのは100Vの交流(単相正弦波交流)です。



ふむふむ('◇')ゞ勉強になります。
(ちなみに私は工業の電子科出身←何を勉強してきたんでしょうね(泣)

有名な話ですが、
東日本の標準が50Hz、西日本の標準が60Hzとなっているのは、明治28年(1895年)に東京電灯浅草発電所運転開始時にドイツ製50Hz発電機を、また、翌々年の明治30年(1897年) に大阪電灯がアメリカ製60Hz発電機を稼働してしまい、その後、統一ができないままで今日に至っているからです。なお、現在、電化製品にはインバーターという50Hzと60Hzの周波数を自在に変換できる回路がついています。


今日、鍵の交換とコンセント差し込み口の交換を見させていただいて
私もできるようになりたいな~って思ったのですが、
(解説:思っただけの確率90%)
家についているものをはずして取り付けるとか時間があったらやってみようと思います。
(解説:たぶんやらないに1万円かけてもいいよ)

また、時間があるときお仕事取材をしてこようと思います。
次こそは写真とかとってきたり、ためになる日記がかけるように頑張ります。



↓有限会社らいず不動産ホームページ本家。クリックしてみてください。
2634072c.gif


↓ブログランキングに参加中です。ぽちっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

定額給付金何に使いますか?

八戸でも定額給付金支給となりましたね~。
うちでは2人暮らしなので24000円が給付されます。

みなさんは何に使いますか?
このご時勢不安な世の中だから貯金!って声も聞こえてきます。
でも政府の狙いはこのお金を使って景気をよくしようってことなので
ぱーーーっと使っちゃいましょう・゚゚・*( ´艸`)*・゚゚・*:.

私はですねぇ。
ここぞとばかりに贅沢をしたいと思っています。
そう、憧れのマッサージをしてもらいにいきたいと思ってます。

私の中でマッサージといえば、旦那にしてもらうor〇〇〇量販店のマッサージチェア(照)

でもでも、高速道路が1000円で利用できるとのことなので
高速道路めぐり旅もいいかなーって思ったんですが、

肝心なETCが車についてません

あーっんじゃ定額給付金でETC購入か!

ってな感じで考えただけで楽しめる定額給付金ですよね。


今日ハヤシライスを作ってると「ええええΣ('-'ノ)ノ 」的なニュースが流れてきました。。


税滞納50人分の給付金、長崎・対馬市が差し押さえ

 長崎県対馬市が、定額給付金を振り込んだ税滞納者約50人分の預金口座を差し押さえていたことが1日、分かった。

市は「これまでも滞納者の預金は差し押さえてきた。給付金の支給日とたまたま重なった」と説明しているが、総務省定額給付金室は「想定していたケースだ が、実際に聞いたのは初めて。給付金は家計への緊急支援が目的。差し押さえは違法ではないが、趣旨に反する」としている。


定額給付金受け取ろうと思って、通帳番号を記載した書類を郵送したら
預金口座差し押さえられたって・・・
たしかに税金払わないの人が悪いとは思うけど、定額給付金のために送った書類を元にってのはひどいなぁ
そもそも定額給付金ってのは景気対策の一環だからねっ
税金払ったからといって景気対策にはならないからね!
それよりなら、市長や議員の不正をちょっと減らすだけで12,000円分なんてすぐに回収できるさっ

国税・市税って税金滞納したら20日過ぎれば、督促状が来て何も音沙汰ないとすぐに差し押さえることができる法律になってるんだって!
ただ、八戸市役所の方の話だと、すぐに差し押さえるわけではないって言ってた。
状況とかその他相談には応じるし、すぐに財産差し押さえにはならないケースがあったりするみたいです。
督促も怖い人が押し掛けて「払え(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻ゴルァ!」ってことはないけども・・・
民間に対しての借金は裁判をしなければ、強制的に取り返すことはできませんが、
国税・市税に関しては、裁判なしで、容赦なく財産差し押さえの赤札ペタペタできるそうです。
差し押さえたものはヤフーオークションに出品してるんだって!
八戸ホームページ http://www.city.hachinohe.aomori.jp/




八戸市では、定額給付金をもらうために通帳口座番号記入して提出しても、
預金口座を差し押さえることはないっていってたよ!
安心して定額給付金をもらって、たまの贅沢をしてみましょう~♪




↓有限会社らいず不動産ホームページ本家。クリックしてみてください。
2634072c.gif


↓ブログランキングに参加中です。ぽちっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

八戸家賃の相場予想(アパートお問い合わせ例 No1>

最近、朝起きると雪が降ってる日がありびっくりしますが、
天気予報はあまり気になりません。

天気予報より気になるもの、それは!!!

花粉情報ヽ(`Д´)ノ
昨日までは少なめの予報でした。
今日からの「1週間の花粉飛散予測」は・・・・・・・・・。

「非常に多い」となっております。

花粉症に侵されているわたくしは、
マスク・メガネを装着し、どっからどうみても怪しい格好で生活を余儀なくされることでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニュースを見れば、「不景気」なニュースが多いですね。
青森県も例外ではないようです。
いや・・・それどころかなんと!全国最下位
(H21.3.31のATV青森TVより抜粋)

県内の2月の有効求人倍率は0.28倍で全国最下位となりました。
有効求人倍率0.28は、2002年5月と並ぶ最低水準です。青森労働局が仕事 を求めている1人当りに何人の求人があるかをまとめた青森県内の有効求人倍率によりますと、2月は前の月より0.07ポイント低下して0.28倍となり、 沖縄県の0.31を下回って全国と最下位となりました。全国最下位となったのは、2006年9月以来2年5か月ぶりです。また2月の新規求人数は 5,273人で、去年の同じ月に比べて33.8%減少しているのに対し、新規求職者数は11.6%増え1万1,723人となっています。このうち、求人で は製造業が75.8%も減少したのをはじめ、他の業種でも軒並み減少するなど深刻な状況となっています。



不景気は賃貸にも影響してきます。
〇正社員の職がなくアルバイト生活なので、実家を離れ、夢の一人暮らしができない
〇アパート暮らしをしていたが、職を失った(生活が苦しくなった)などの理由で実家に戻る
〇民間会社側が不景気で転勤族の人数が減った。
などなど。

アパート探してるお客様の家賃希望額も、2DK/2LDK以上で、5万台・・・
4万台(一番お問い合わせが多いかも)
3万台・・・2万台・・・。
家賃の上限額は給料の30%以下と相場で言われています。
体感では、光熱費込み・携帯代込みで30%以下が理想)
この辺だと、自家用車の維持費もかなりの出費のウエイトを占めていますよねっ。


≪アパートお問い合わせの例 No1》

入居者は安くて、広くて、綺麗なお部屋に住みたいに決まってます。
でも・・・
でもよ?

家賃は3万~4万くらいで~
部屋は2DK以上で~
あ、お風呂とトイレは別ね。ここは基本でしょ。
分ってると思うけど、汲み取りじゃ嫌だよっ!
子供もいるからできれば一戸建て希望ね。


(*´Д`)・・・・・。

子供〇〇小学校だからその学区が希望。

(゜ー゜;)こ・・・これなんかはいかがでしょうか。

ぇーここベランダないじゃん。
どこにお布団とか干すわけ?
しかも、何ここ・・・洗面所がないのー?
もうちょっと新しめがいいしぃ。
ほら、追い炊き機能付やインターホンとかついてる部屋がいいなぁ
そうそう^^私、犬も飼ってるんだけどここいいの?^^


(*゚▽゚)/・・・さようなr

言わないよっ言わないよっ!口が裂けたって言わない!
条件が厳しいお客様の希望にあったお部屋を探すのはとても大変だったりします。

誰だって

賃料は安くて、理想は高め!

ですもんねぇ~


そもそも賃貸情報を見てない限り、相場ってなかなか分らないですもんね~。
なので、八戸の賃貸の相場を探してみました。
あれっΣ(・ー・;)

サイトで検索するもデータがないo(`ω´*)o
なので、自分なりに八戸のアパートの相場ってものを調べてみました。


参考にしかならないですが。
1R/1K/1DK・・・3万~5万 平均は4万前後
2K(昭和50~平成元年)・・・3万~
2DK(昭和60~)・・・4万弱~5万未満
1LDK(平成~新しめ)・・・4万後半~6万
3DK~2LDK・・・昭和→4万~5万・平成→5万~7万
3LDK・・・6万~7万


ま、あくまで参考としてで、実際掘り出し物件もあったりしますので一概には言えないんですけどね~。
結構地域によっても家賃は変わってきます。
もちろん築年数によってかなりの差があります。

賃貸アパートを探すとき、いくつか条件を絞っていったほうが決めやすいと思います。
例)〇〇地域・家賃〇〇万まで・駐車場〇台・広さ〇〇
妥協できない事柄・妥協できる事柄


私の場合、(不動産業界に入る前、不動産に行って担当者に言ったこと)
会社付近・家賃〇万
・インターホン付!!!(訪問販売撃退のため。できればカメラ付)
・ベランダ付!
しか言わなかった気がする・・・。
とにかくインターホンがついてるかついてないか・・・
きっと、不動産の方はそんなにインターホンが大事かよ!って思ったと思います。
なかなか・・・訪問販売の人断れないんですよね・・・。


↓有限会社らいず不動産ホームページ本家。クリックしてみてください。
2634072c.gif


↓ブログランキングに参加中です。ぽちっと応援してくれると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 土地・不動産へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

拍手[0回]

  

(有)らいず不動産 ホームページ

(有)らいず不動産
※アパート・マンション・テナント・一戸建・土地・駐車場をお探しの方は是非本家ホームページでお探し下さい。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Web東奥

Facebook

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

賃貸ブログ

不動産ブログ

八戸ブログ

Copyright ©  -- (有)らいず不動産のスタッフブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]