忍者ブログ
Admin | Write | Comment

(有)らいず不動産のスタッフブログ

Heart to Heart らいずのひとりごと 八戸不動産 賃貸アパート・貸家などなど不動産にまつわるお話のほか いろんな情報や雑談をスタッフの個人的感覚で書いてます('∇')

カテゴリー「雑談」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七夕

今日は七夕です。
とてもいい天気なので、きっと彦星と織り姫も会えるでしょうねっ。

昔々の伝説から始まった七夕。
相手のことが大好き過ぎて、ずーっと離れたくない。
そして仕事も手につかない。
ラブラブですねぇ。

そして1年に一度の7月7日。
七夕の晴れた日。
会えるわけでしょ?
もういちゃいちゃするのに、忙しいのに
笹飾りの短冊見て、他人の願い事叶えてられっかっと←
いやな大人になりました(笑)

調べてみた。

今日のような七夕祭は、江戸時代に入って五節供の一つとされてから、 全国的に行われるようになりました。竹飾りも飾られるようになり、始 めは五色の願いの糸を垂らすだけだったのが、元禄頃から短冊をさげ、 吹流しをつけるようになってきました。また、 将軍家で行われた七夕 は、城中に二本の笹のついた竹を立て、五色の糸を張りわたし、色紙、 短冊、梶の葉に自作の歌や古歌を書いてつるしました。色紙、短冊、梶 の葉に歌を書くことは学芸、書道上達の願いがこめられてました。庭前 には一対の祭壇が設けられ、それに9本の灯りを立て、二脚の卓上に野 菜、魚類、果実を供え、その前に楽器、香華、蓮の葉を置き、笹の葉の ついた竹に五色の糸をかけました。この笹竹にかけられる五色の糸は 「願いの糸」と呼ばれて、この糸をかけて二つの星に祈ると、その願い 事が三年の間に必ずかなうと言われていました。 葉竹は稲とともに、正 月の門松と同じく、神の降臨のよりどころを示すものとされ、短冊は四 手(しで。神事のしめなわに垂れ下げる紙)の変化したものとも言われ ています。


(^-^)願い事が3年以内に叶うのか。
ほほぉ。

というわけで(どんなわけだ)
らいずの従業員が短冊書いてみたよ。




笹の葉じゃなくても思いは伝わる…?


※出先から投稿してみたので、フォントサイズが変えれない。
月曜日編集しようとーおもいます。



拍手[0回]

PR

たこ焼きタコタコ

朝のミーティングでたこ焼きのタコについて話がありました。


たこ焼きのタコは水ダコよりもマダコが適しているそうです


↓ マダコ          ↓水ダコ
madako.jpg
49a1e00c.png



水ダコはね、水分が出ちゃうから、
生地まで水っぽくなっちゃうんだって!!

(o・ω・o)ふむふむ。


みなさんご存知でしたか??

大阪人の人が教えてくれたので間違いないですね★
たこ焼きを作る際には是非、マダコで作ってみて下さいね!



朝から、たこ焼きの話されたら、たこ焼き食べたくなっちゃいませんか??
外はカリッとしてて、、、中はフワッとしたやつ。。

食べたい(*`д´)b !

ってことで、たこパー(´・ω・`)ノ

DCIM0130.JPG






急遽開催したので、中身はウィンナーとチーズ。。。

あれッッ...ヽ( ´_つ`)ノ ?タコちゃん??
マダコは??どこ?どこ?(゚ _ 。)?





ってことで、たこ焼きの差し入れお待ちしてます!!m(o・ω・o)m




注:朝のミーティングでは、食べ物の話ばっかりしてる訳じゃないんですよ。
  しっかり仕事の打ち合わせもするんですよ!!


拍手[0回]

これは何?

今日、お客様より差し入れをいただきました。

takoyaki.jpg


















じゃーん。

揚たこ焼き?

大きさ比較の物を置かなかったのが失敗。
んー。大きさ的にはですね。
口を最大大きくあけたら、入るくらいの大きさ。
入るんだけど、もぐもぐするのは厳しいぞっと。

だいたい大きさがわかって頂けたんじゃないかなとおもいます←

へぇ。なんか変わってるね~。
どこで買ったのか聞かなかったわぁー。

お上品なので(強調)、一口では無理。
半分に切ってみました。
takoyaki2.jpg
















中には、なんと味付きたまごが入ってたのよー。
かわいい♪

パクっと一口。
結構なボリューム感。小腹が空いたときにイイネ。

今度また会う機会がありましたら
、どこで購入したか聞いてみたいと思います。
ありがとうございましたー☆

話は変わるんですけどね。
面白い食器を見つけたんですよ。

カレー皿。



71wDgjnZ3QL._AA1500_.jpg

お食事の方、すみませんでした。
って(笑)そもそも、これ食事だわっっっ




amazonで売ってました(笑)
ちょっと面白いけど…ねぇw

ウケ狙いでプレゼントとかにいいのかな(笑)





 

拍手[1回]

たまにケンタッキーフライドチキンが食べたくなります。

らいずのお昼ごはんは
みんなでお弁当です。

たまに出前だったり、
コンビニだったり。
そして時々ケンタッキーフライドチキンも
無性に食べたくなるんですよねぇ。

「うんうん(笑)」って方に朗報!

802c7485.jpeg






















フライドチキン食べ放題ですってよー!
ポテトも食べ放題!
ソフトドリンクも飲み放題!
まぁ7月4日は、平日なんですけどね。

でもいいよねー!
でも気になる文字をひとつ見つけた。
”店舗限定”



【7/4食べ放題実施店舗検索結果】
dbf50d6e.png



























青森県どーこー?
ねぇどーこー?
しょぼーん(´・ω・`)




拍手[2回]

館鼻漁港の朝市

私、佐々木は八戸に住んで7年ほどになりますが、
ずっと行きたいと思っていながら、一度も訪れたことのないところ。

そこは

館鼻漁港の朝市!!!


今年は3月18日(土)から開催されたようですね。
24日(土)~25日(日)の二日間に、約350店舗が「朝市まつり」出店したそうですね。

この記事を読んで、ますます行きたくなりました。
日和写真なブログ

塩手羽焼き食べたぁぁぁい。


今度絶対いくぞと思って、
いつやってるんだろう。何時から何時までやってるんだろうと思って
検索をしてみました。




場所   館鼻(たてはな)岸壁 新湊
開催日程

  毎週
(3月中旬〜12月)

八戸うみねこマラソン開催日は休止となります。(毎年5月)

開催時間   日の出〜午前10時
店舗数   約400店
駐車場   約500台分

湊日曜朝市

店舗数   約250店
問い合わせ   協同組合湊日曜朝市会
  0178-27-3868

海の朝市

店舗数   約150店
問い合わせ   海の八戸NPO
  0178-33-2262


館鼻漁港400店舗
すごいですね!


館鼻日曜朝市タイトル

上記クリックをするとサイトに飛びます。


ん?日本最大級なの?
興味がある方は上記”館鼻岸壁朝市をクリック♪

開始時間が日の出ってのがなんともアバウト(笑)
10時までやってるそうなので、日曜日お寝坊さんの私でも間に合うなっ
今度是非行ってみようと思います。
















 

拍手[1回]

  

(有)らいず不動産 ホームページ

(有)らいず不動産
※アパート・マンション・テナント・一戸建・土地・駐車場をお探しの方は是非本家ホームページでお探し下さい。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Web東奥

Facebook

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

賃貸ブログ

不動産ブログ

八戸ブログ

Copyright ©  -- (有)らいず不動産のスタッフブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]