忍者ブログ
Admin | Write | Comment

(有)らいず不動産のスタッフブログ

Heart to Heart らいずのひとりごと 八戸不動産 賃貸アパート・貸家などなど不動産にまつわるお話のほか いろんな情報や雑談をスタッフの個人的感覚で書いてます('∇')

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんじゃこりゃー!

こんにちわ!!
今年の夏は暑いですねっ
何回「暑い・・・」って言葉を発したかわかりません。
今日はダイブ涼しいですね~。
これからの台風情報が気になるところです。



この間、かなちゃんが外出先から帰ってきたときのこと。


「佐々木さーーーーん!」


って大声で走ってくるじゃないですか。


何事ですか?



「これ見てーーーーー!」

と、携帯を見せるかなちゃん
「もう気持ち悪くてーーー見てよ!」

と、かなり動揺してるご様子。


その携帯を見てみると

NEC_0011.JPG
















なんじゃこりゃー!




かなちゃんが、アパートの物色をしていた所、この気味悪い虫を見つけたそうです。


興奮状態でいつもより1トーン高い声で話しまくる


かなちゃん<どーしても、佐々木さんに見せたくて、
       でも怖いし悩んだあげくアスファルトに膝をついて
       カメラをズームにして
       一生懸命写真を撮ったんだよ!!!
       ほんと気持ち悪かった・・・


(´・ω・)そこまで怖い思いしてまで見せてくれて
ありがとう?

 
( ´∀`)ところで物色してたアパート写真はどこですか?



かなちゃん<あ、虫取るのに必死で忘れた・・・。



( ´∀`)・・・・。


なんなのかわかんなかったこの虫。
昔は部屋にいたそうです。(Mちゃん談)

虫の名前:ルミボシカミキリムシ
草木を利用する人間の観点では害虫としての存在が大きい。幼虫(テッポウムシ)が生木に穴を開けて弱らせたり、木材そのものの商品価値をなくす。また、成虫でも木や葉、果実を食害するものがいるので、林業・農業分野においてカミキリムシ類は害虫らしい
害虫として嫌われる一方で、大型種の幼虫は世界各地で食用にされ、蛋白源の一つにもなっている。日本とて例外ではなく、の中などにひそむカミキリムシの幼虫は子どものおやつとして焚き火で焼いて食べていた。ただしこれも薪などが身近にあった時代の事象になりつつある。

食べていた!?


えええーー。


では、皆様よいお盆をお過ごしください。
らいずでは8月13日~17日までお盆休暇となります( ´∀`)b
またお盆明けにお会いしましょう☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

拍手[1回]

PR

かなちゃんの蜂の巣駆除日記

暑いですねぇ~
この言葉今年何回発したんだろう・・・って思うくらい暑いです。

この季節にアパートに迷惑な家族が住みつきます。



入居者1<ベランダに蜂の巣ができてて・・・駆除してもらえますか?

入居者2<蜂が飛んでるとおもったら、蜂の巣ができてました・・・。


蜂です。蜂の大家族がアパートのいろんなところに巣を作り住みつくんです><


毎年、らいずでは業者さんに駆除依頼をお願いしてたのですが、
うちの頑張り屋かなちゃん

「かなも蜂の巣駆除できるようになりたい!」


普通の女の子なら、
「蜂の巣駆除・・・えええ。やだー刺されたらこわぁぁい
ってなもんですが、なんでも勉強したい!って意気込みのかなちゃんですので、
頼もしいです。


以前らいずの駐車場の雪かきでお世話になったりといつも大変お世話になっている「ラクシー」の社長さんと一緒に
いざ、蜂の巣駆除へ!




~かなちゃんの日記~

aaa.jpg事前に準備するもの
・軍手
・蜂の巣駆除スプレー
  (安いものは効果が薄い)



まず、軍手をはいて駆除用のスプレーを一気に噴射っ

1分位離れたところでじっと蜂の巣を見守ります。

そーすると、周りを飛んでた蜂が巣にもどってくる。
話に聞いてたけど、ホントに数匹戻ってきた。
自分の巣の危険を察知して戻ってきてるのかな~。
ぶんぶん自分の周りで飛んでて追い払いながらきゃーきゃーしてた。

蜂の巣からは「こっこ」がにょろにょろ出てきて、怖かったです。

落ち着いたころに蜂の巣を取ったあと、根っこも丁寧に取ります。
なぜかって?
根っこもきちんと取らないと毎年同じところに巣を作るから。


蜂の巣駆除初体験しましたが、次に一人で出来るかな~。

そうそう、蜂は黒いものに向かってくるので、服装は白いものがいいよ。

役所に蜂の巣駆除お願いすると1万5千円くらいかかるんだって。
役所に宇宙服みたいなお洋服を貸してもらうこともできるんだって。




佐々木<次、かなちゃんが、それ(宇宙服みたいな服)を来て
     駆除してる姿写真におさめたい( ´∀`)b



***佐々木蜂の巣にまつわる余談***

親戚のおばちゃん1<最近蜜蜂の巣もらったの。
           今瓶に蜂蜜が半分くらいたまったから今度持ってきてあげるね。

親戚のおばちゃん2<蜜蜂の巣いいな~。

などと話ししてたんですわ。

! 

ひらめきましたよ。


佐々木<そういえば今、蜂の巣があるって電話が来たりするから、
     もしそういう電話きたら教えましょうかヾ(*´∀`*)ノ

親戚一同<それは、スズメバチとかじゃ・・・・・(笑)



(´・д・`)・・・そうか。

「蜂」と聞いて
蜜蜂もスズメバチもごっちゃな佐々木でしたつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
恥ずかしいヽ(`Д´)ノ

拍手[3回]

らいず謎の訪問者

それは・・・数日前に起きた事件。

招かざる訪問者が我がらいず不動産に侵入した。
奴らは足音ひとつ立てず建物内に忍び寄る。
どこから入ったのか・・・密室の状態でも、いとも簡単に進入してくるんだ。

黒ずくめの奴ら。

それも一人や二人ではない。
団体行動を取る
どこかの組織の一員なのか。


それにしても奴らの狙いはなんなのだろうか。

美女3人組の噂を聞きつけてやってきているのだろうか。

私たちはそいつらがやってくると
叫びをあげる・・・怖い・・・。


だがしかし、我々もだまって奴らの不法侵入を見過ごすわけにはいかない。

覚悟を決めた我々は、奴らと戦う。

奴の正体とは・・・

 
そう・・それはアリ!

 
アリである。
 
 
 
 



いでよ!



殺虫剤っ!


激しい攻防戦が続く中ついに・・・・。
 
ついに!
 

我々はあの黒ずくめの組織に勝つことができた(きりっ


だがしかし、また再来するかもやしれぬ状況に
ただただ怯える。
我々は対策を考えた。
「バポナ」

これで・・・奴らの進入を防ぎきることができるだろうか・・・

~続く~(わけないっ)


らいずに「アリ」発生事件がおきまして、
蟻が発生する=甘いものに寄ってたかる
っていうイメージなのですが、
出現先が「従業員玄関」や「トイレ」と摩訶不思議な現象で(笑)

私のアパート(2階)にも数年前アリ出没しまして、
そのときは「アリの巣コロリ」を設置したところ
綺麗さっぱりこなくなりました。

ほんとアリってどっからくるんでしょうねぇ~
アリさんもうらいずにはこないでくださいね!

拍手[2回]

高齢者専用賃貸について考える【セミナー】

賃貸経営セミナー(ビックサイト編)に行ってきました!

6月15日に・・・

早いものです。今日は7月15日。一か月遅れの記事となってしまいました(´Д⊂ヽ

セミナー会場は東京のビックサイト。
当然ですが人が大変賑わいを見せていました。
全国から大家さんや不動産業・建築業関連の人々。


らいずメンバーでこんな話をしていました。
「たぶん、赤野さんも来てるんだろうね~」
「来てそうだよねっ!」

赤野さんとは、いつもお世話になっている
自称素敵大家を目指してるイケメン大家さん( ´∀`)b
とても勉強熱心で、たくさんのことを知っているので
私たちが逆に教えてもらってることも多いんです。


きっとその大家さんならこのセミナーにも来てるんじゃないかなっていう話をしてました。


うん。来てる


きっと来てる。



って!!!



イタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!



この何万人?と人でごった返してる中で、
しかも東京で、
イケメン大家赤野さんと会いました。

何・・・これって運命?ヾ(*´∀`*)ノ


びっくりしました(笑)
来てるとは思ったけど東京で会えるとはっ


************************【セミナー】******************************

話は変わってセミナーで考えさせられたand考えなくてはならないこと。

【高齢者賃貸住宅の取り組み】

我社にも、高齢の方が、アパートを探しに来社することもしばしばありますが、

保証人は・・・

一人でお部屋で何かあったら・・・

火事をおこしてしまったら・・・

・・・など、どうしても不安なことだらけ。

でも、こうした高齢者が現実多くなっているのは事実ですし、これからもっと増えるのです。

そこで、今回のセミナーで、不動産管理会社と介護会社の協同で、
高齢者に安心な住まいを提供する上でどのような取り組みをするべきか。
を、勉強してきました。

複合サービス型高専賃(高齢者専用賃貸)
すでに実践されているところの実例を見て、これをらいずでも提供していきたい。
時代のニーズにあった提供を・・・

それには、大家さんの協力・介護会社との話し合いなどたくさんの問題が山積みですが、これからもっと勉強してらいずは、高専賃の問題に取り組んでいきたいと、やる気満々ですっ!

拍手[1回]

佐々木の地震対策

朝の地震びっくりしましたね。

岩手県沖で震度4だったようです。

八戸では震度3でした。
そのとき佐々木は起きてたのですが、
「あ・・・地震・・・・」

それからいつでも逃げれるように、まずは服を着なくちゃっ
そして金目の物と飲み物の確保をして様子みました( ´∀`)b



どうしてそうしっかり準備するかというと
昔、はるか沖地震がありました。

怖かったですね。すごかったですね。


私の部屋に金魚鉢がありまして、3匹の金魚を飼っておりました。
その金魚鉢の水がチャピョンチャピョンって跳ねるじゃないですか!


金魚が出ちゃうーーーー!


そしたら床にのたうちまわる金魚を想像しただけでカオスです。

私は、はるか沖地震の時、
 

仁王立ちで

金魚鉢、両手にかかえ・・・

地震が過ぎゆくのを待った。


 

そんなあふぉな私をよそに

隣の部屋にいた妹は
階段を駆け下りて外に脱出していた。
金目の物などを持って!!!


さすが我が妹
抜け目がない・・・


それに比べ私は、何故に金魚鉢をもって仁王立ちなんだ・・・。


とても反省して、現在があるわけです。
それ以来地震が来ると、金目の物をもって災害に備えてますっ



耐震にすぐれている工法2×4
アパートありますっ( ´∀`)b


余談:はるか沖地震のとき3匹いた金魚、地震が終わって中を確認したら2匹しかいなかった。
床などすべて探したが出てこず、いまだに金魚の死骸は発見されていない怪奇現象。


 

拍手[3回]

  

(有)らいず不動産 ホームページ

(有)らいず不動産
※アパート・マンション・テナント・一戸建・土地・駐車場をお探しの方は是非本家ホームページでお探し下さい。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

Web東奥

Facebook

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

賃貸ブログ

不動産ブログ

八戸ブログ

Copyright ©  -- (有)らいず不動産のスタッフブログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / photo by Gaenseblumchen / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]